~第12話~ NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信の話(長っ!!)

さてさて、今日は久しぶりに日経平均株価が大幅にダウンしましたね!下げ幅なんと約400円!!🤯

前日の欧米株安を引き継いでの下落ということですが、それにしても10ヶ月ぶりの大商いだそうですよ。

自分が持っている銘柄もさぞや影響を受けたであろうと思いきや、そうでもなかったのでひとまずは安心してます😅

さて、私が保有している銘柄で今日最も影響を受けたのは「NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信」ですかね。あんまり聞き慣れないですが、何かというと

指数の変動率が、日経平均株価の前日比変動率(%)の-2倍となるように計算された、日経平均ダブルインバース・インデックスに連動するETF(上場投資信託)です。

だそうです。

簡単に言うと、日経平均株価が上がれば値段が下がり、逆に日経平均株価が下がれば値段が上がるという、日経平均株価と真逆を行くものって感じの投資信託になります。

で、今日は日経平均株価が下がったんで、これの調子が良かったです。(これの調子が良いと他の株価が下がるんで、まぁ微妙なところなんですが。)

ただ、自分としては購入した金額「570円」が底値だと考えて購入したため、今の「466円」っていうのはかなりの痛手😢でして、損切りしようにも、自分の中では今の株価高騰が異常なんじゃないかっていう思いもあり、なかなか踏ん切りがつかないんです…。

まぁ、しばらくはこのまま塩漬けにしておこうかと思ってます。

やっぱり、株ってきちんと勉強しないと難しいですね。だからこそ、敢えて素人が考えるようなルールを実践して、どこまで通用するかある意味実験をしてる訳なんですけどね😅

ということで、本日の銘柄情報は日経ダブインバでございます⬇️

f:id:CAROCARO:20210129003411j:image

ブラスになるにはまだまだ遠いなぁ🤨