~第25話~ 一度決めたルールは守ることが肝心だと感じた1週間

日経平均株価も3万円台を割り込み、なかなか厳しい状況になってきましたね。今まで好調だった保有銘柄も、ここ最近は含み損がだんだん膨れ上がってきて、正直なところあんまり株価を見たくない状況になってます。

追い打ちをかけているのが、”自分ルール”から逸脱して思わず手を出してしまった銘柄がガッツリ値を下げているっていうこと。どうしても買いたくなってしまい、ちょっと冒険しすぎた結果いかんことになってしまったって感じでしょうか・・・。

少し詳しく話すと

お買い得株だけど売り予想数がかなり増えていた株

に手を出してしまったのです。

その銘柄は「SKIYAKI」。音楽アーティスト等のファンクラブ(FC)運営、グッズECサービスを提供している会社さんです。

詳細はこちらを。

skiyaki.com

今期の決算は少し悪かったんです。

仕方ないですよね、コロナ禍ですもん。で、もちろん決算後に値を下げたんですけど、ここで思わず手が出てしまいました・・・。値を下げたのでもちろんお買い得にはなり、会社的にもコロナ禍になる前までは結構調子が良い感じがしてたので、ここは買って期待しようという感じだったんですけど、あれよあれよという間に値を下げ続けていて、いつの間にか結構な含み損になってしまいました。

うーん、まぁこればかりは仕方ないし、多少そうなるかなと思いつつ購入したんで仕方ないんですけど、なんでしょうね、やっぱり悔しいですよね~。

自分ルール”の中では、「みんかぶ」で調べたときに「買い予想数上昇」に名前が挙がっている株からざざっと漁って、その中からお買い得株を購入をしてました。ここ、結構肝でして、買い予想数上昇に名前が挙がってくる企業の株は、やっぱりその通りに値を上げてくるんですよね。

で、今回はこれを結構無視し、いや、逆に売り予想数上昇の株に「もう底値じゃん?」って勝手な憶測を元にこうしてしまった訳で・・・。

やっぱり、こういうところをきちんと初志貫徹していないと、それが自分の保有銘柄の含み損に現れてくるんだなぁとひたすら反省した1週間を過ごしてしまいました。あ、先週の話ね。

なので、1つルールに「みんかぶの「買い予想数上昇」株にリストアップされている企業の中から買い銘柄を決定する」っていうのをルールのお題目に明示的に加えようかと思います。

ということで、こちらも更新しています。

 

carocaro.hatenablog.com

 

さて、今日現在の保有銘柄一覧はこちら↓(あ~、さえない感じだ・・・。)

f:id:CAROCARO:20210330000147j:plain

本日の銘柄情報

ではまた。