~第8話~ 「如何に考えないで株式投資で稼ぐか?」投資初心者の取引ルールを考える!

自分は経済に精通しているわけでもなく、どちらかといえば疎いほうだと思ってます。
更には小難しいことを考えるのが嫌いときてるので、絶対にこういうの向いてないんだと思ってますが、世の中のそんな人達のために

如何に考えないで株式投資で稼ぐか

を考えて実践してみたいと思います。

 

これって本来、ブログの一番最初の記事で高らかに宣言をして、それからこのポリシーに従って株売買を進めていくんでしょうけど、色々順番が違っちゃってごめんなさい😅

話を戻してと。

まず、如何にできるだけ小難しいことを考えないで株売買を行うかという1点のみに着眼し、自分なりに以下のルールを設定しました。

ちょこっとだけ Twitter で話をしたことがあるんですけど、それを掘り下げました!

今後は(というか既に実践しているところではありますが)以下のルールに則って株売買を進めていきます。

  1. みんなの株式(https://minkabu.jp/)で、現在の株価が理論株価よりも下になっている銘柄に絞るなっていて、かつ「買い予想数上昇」にリストアップされている銘柄(2021年3月30日更新)
  2. 絞った銘柄の中で、理論株価と現在の株価の乖離が出来るだけ大きい銘柄を購入する
  3. 理論株価の9割まで株価が上がるまでは様子見する(儲けが出ていても静観)
  4. 理論株価の9割以上になったら、理論株価の9割の株価で逆指値を設定して儲けを確定
  5. 収益プラスがを確定したら、その後は株価の上昇に合わせて逆指値も切り上げていく。

いや~、本気の投資家に怒られる💢内容だろうなぁ。
でも、とにかく自分は面倒なことは考えたくないので、これぐらいが限界ですわ。

では、1つづつ詳しく見ていきましょ。

1. みんなの株式(https://minkabu.jp/)で、現在の株価が理論株価よりも下になっている銘柄に絞るなっていて、かつ「買い予想数上昇」にリストアップされている銘柄に絞る(2021年3月30日更新)

自分は経済の知識が本当にないので、かつ、これから色々覚えようとしても本業もあるし、そんなに時間も取れないので、他人様が集めた情報を有効活用させていただきます。
そこで目をつけたのが、みんなの株式(通称:みんかぶ)を指標とすること。
ここでメニューから「銘柄を探す」→「買い予想上昇」とクリックしていくと、現段階の買い予想数上昇ランキングが見られます。
これの上位からざざっと漁っていき、理論株価よりも現在の株価が下になっている銘柄をチェックしていきます。
これが第1段階。

※お題目に”「買い予想数上昇」にリストアップされている株”っていうのを明示的に追加しました。2021年3月、これを守らず痛い目を見たので、お題目できちんと意識づけをするためです。初志貫徹!!

2. 絞った銘柄の中で、理論株価と現在の株価の乖離が出来るだけ大きい銘柄を購入する

自分の軍資金にもよりますが、手がでる銘柄の中で、できるだけ理論株価と現在の株価の乖離が出来るだけ大きい銘柄を購入するようにしています。
結局、理論株価って客観的に見るとその株価が妥当だっていう株価だと思うんで、そこまでは理論上上がっていくんだろうなと。
であれば、そこまで上がることを見越して、乖離が大きければ大きいほど株価が上昇したときのリターンも大きくなるということで、選ぶ基準にしてます。

3. 理論株価の9割まで株価が上がるまでは様子見する(儲けが出ていても静観)

これについては株価に一喜一憂しないで、理論株価までは上がるという信念を元に待ち続けましょう!ということです。
ちょっと儲けが出たからすぐに売ってしまうのでは、リターンも少ないですし、何よりも理論株価までは上がるという想定のもとの売買なので、少なくとも9割ぐらいまで行くまでは我慢です!!
もともと9割に到達してしまっている株を買ってしまった場合は論外ですが、できるだけ理論株価と現在の株価の乖離が大きい株って探せば、そんなのにはまず当たらないかと。

4. 理論株価の9割以上になり収益がプラスになっていれば、理論株価の9割の株価で逆指値を設定する。

ある程度儲けが出たら心の安定も求めたいので、理論株価の9割というところに1つ線を引いて、自分自身をホッとさせます。
深追いしすぎても痛い目見るときもあるし、適度なところっていうのを見極めるのも重要かと。
そういう意味で、自分としてはひとまず理論株価の9割というのを1つの目安にしています。

5. 収益プラスがを確定したら、その後は株価の上昇に合わせて逆指値も切り上げていく。

一旦収益プラスが確定してしまえば、あとは株価上昇に合わせて逆指値も切り上げていけば、より多くのリターンが発生しますからね。
ここからはウキウキの作業になります!

と、こんな感じで取引をしていきますので、興味があれば私の取引情報を御覧くださいませ。

ちなみに、今のところこのルールで取引したENEOSは+5000円で売却、IMAGICAグループは+2700円で推移ております👍


f:id:CAROCARO:20210121163314j:image