~第14話~ 過去の投資失敗例(決算前に株購入して…)

土日は市場も開いてなく、特筆して何かネタがあるわけじゃないんですが、1つ自分への戒めと備忘録も兼ねて、今までに失敗したなぁと思った株式売買について話をしようかと思います。

まず、失敗した結果、これだけは止めようと肝に銘じたことがあります。

それは…

決算前日または当日に株は買わないこと!

です。

少し前までは、色んなサイトで検索しまくり、直近で決算発表がありかつ業績予想がプラスの銘柄に関して、決算日の当日もしくは前日に購入するというのを繰り返していました。

これが完全にアウト!😅

もちろん、全部が全部ダメだった訳ではないですが、

  • 決算が良かったにも関わらず株価が下落
  • 決算がプラス予想だったのに実際には赤字転落(もしくは赤字拡大)

っていうのが結構あって、これでだいぶ痛い目を見ました…。

こういうの、イナゴ投資家って言うんだそうです。

イナゴ投資家

株価に影響がありそうな情報が出た株(材料株)を対象に、短期間に何度も売買を繰り返す個人投資家集団のこと。大群で稲に群がり、食べつくすと次の場所に飛び去るイナゴとイメージが重なることから名付けられました。

時事通信社より転載〜

まぁ、いわゆるこれ☝だったみたいです。

ちなみに現在マイナスになってる保有銘柄は大体これですね。

ということで、最近は直近の決算予想に左右されず、自分ルールに則って株を買うようにしてます。

皆さんはどうですか?目先のことばかりに囚われてませんか??

あんまり目先のことに囚われすぎると、大事なものを見逃しがちになるかも知れないので注意してくださいね!